スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3日坊主になるまいぞ!

今日は新百合丘の昭和音大付属の音楽教室の講師として、11時から18時まで仕事。
同世代を中心とした生徒の皆さんと過ごすのは、教えてるつもりでも学びを感じることが多い。
皆さんに育てていただいてる。

心地よい疲れと煩雑な後処理?を済ませると、ぼーっとした開放感がからだを満たす。
マクドナルドのプレミアム・ロースト・コーヒーを飲む。
帰宅後のドカ食い!をふせぐ為ハンバーガーも食す。だから痩せない。
そして、今夜のお楽しみは本屋にての文庫本探し。
クレジットカードのポイントを使ってささやかな自分へのご褒美。

以前新聞で切り抜きして気になっていた遺伝学者の柳澤桂子さんの本があった。免疫学者の多田富雄氏との
往復書簡「露の身ながら」(集英社文庫)
柳澤桂子さんは原因不明の難病にて研究を断念。その後は激痛と闘いながら生命科学の本を執筆。
多田富雄氏は国際免疫学会連合会長として活躍中、突然脳梗塞で倒れ声を失い、右半身不随となるが、リハビリしながら著作活動をしている。

予想通りの内容。電車もしばし書斎へと変身。
母が現在2度目の脳梗塞にて入院しているので、その事実を自分なりにどのようにとらえるべきかのヒントもありそうな予感がする。

ブログするイコールちいさな歓びの発見。
若さの価値を認めつつ、年を重ねる趣きを楽しむ。
3日坊主しなさそう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

rie

Author:rie
三橋りえ

千葉県船橋市出身。トランぺッターだった兄の影響で小さい頃よりジャズ、特にジャズ・ボーカルに興味を持つ。千代田区立九段中学校卒業。都立三田高等学校卒業。日本大学文理学部英文学科入学と同時にマーサ・三宅氏に師事。その後、藤田正明(gt)カルテットと共に、当時ジャズ・ボーカルの登竜門とされていた高輪プリンスホテル“ナイトスポット”の専属ボーカリストとなる。フリーとなり、原信夫とシャープス・アンド・フラッツ、豊岡豊とスイング・フェイス、高橋達也と東京ユニオン、北村英治カルテット等と共演する。この間にNHK・FMのジャズ番組「セッション」やNHK教育テレビに出演。現在はライブ活動だけでなく、後進の指導にも力をいれている。自己のボーカル・ハウスの他に、昭和音楽大学の講師を努める。2001年「Two For The Road」、2009年「A Time For Love」をリリース。
再び、日本各地でのライブ活動を始動。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。