

九州旅行  写真取り忘れ・すごく美しい虹の編

仕事一段落。
九州旅行 (その1) 写真取り忘れ・すごく美しい虹の編

既に廃校となり、九段高校に吸収?。中高一貫校となりもう存在はしないが、
千代田区立九段中学校で同窓の友が、福岡にお嫁に行って30年を超えた。
今回は、以前より念願の彼女に会う旅を実現。
熱い思いとは裏腹に、往復の飛行機&宿のセット料金があまりにリーズナブル
で驚いた。
いったい何の理由で、いままでストイックに我慢してきたのだろう!

実際、羽田から福岡へもアッと言う間に到着。これで良いのだろうか?
彼女に会ったらどうしよう。何話そうか?
年に1度だけ、電話かメールするだけだった。
明太子貰って、チョコがけの柿のたね(おせんべい)送って、、、。

互いに夫が加わる夜の宴も予定。そのまえに、2人で彼女の家にて会う予定。

彼女の住む町の駅で待つ。
どきどきして、駅構内にて障害の方が販売されていた手作り石鹸2個買って待つ。
東京土産は西荻窪のお菓子。

来たー!!
昔のまんまで、互いに照れくさそうに会う。
年は重ねたけど、好奇心やこだわりの話し方は昔となんらかわりない。
けれど、彼女は学校一番の優等生だった才媛。ちゃきちゃきの江戸っ子。
やっぱりひょうひょうとしている。

我々は楽しんだ、、、と思う。年月の長さや重さと反比例して、
生活の根幹のシンプルさを会得しだそうと。そして楽しもうと。
日々の細々とした仕事は互いに増える事はあっても、減りはしない。
過度に自慢せず、ありのままで暮らすエネルキッシュな友に学ぶ。
大切なポイントがぶれていない。彼女の真の賢さだ。

面白い共通点を発見。
生活の中心が2階で、食卓の上とキッチンの上に木製の天窓があること。
30年以上、同じ動作もあったはず。感動的!!

さらに、彼女とご主人と家人(わが夫)は同じ大学。これは以前から承知。
彼女の娘さん方ご推薦のご機嫌なお店で、お魚を堪能する。

お店をでたら、港のあたりに綺麗な虹が見えて嬉しく鑑賞。祝福されている。
しばらく散策。夢ごこち。

至福のひととき


写真取り忘れ・すごく美しい虹の編ーーーーー終わり




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

rie

Author:rie
三橋りえ

千葉県船橋市出身。トランぺッターだった兄の影響で小さい頃よりジャズ、特にジャズ・ボーカルに興味を持つ。千代田区立九段中学校卒業。都立三田高等学校卒業。日本大学文理学部英文学科入学と同時にマーサ・三宅氏に師事。その後、藤田正明(gt)カルテットと共に、当時ジャズ・ボーカルの登竜門とされていた高輪プリンスホテル“ナイトスポット”の専属ボーカリストとなる。フリーとなり、原信夫とシャープス・アンド・フラッツ、豊岡豊とスイング・フェイス、高橋達也と東京ユニオン、北村英治カルテット等と共演する。この間にNHK・FMのジャズ番組「セッション」やNHK教育テレビに出演。現在はライブ活動だけでなく、後進の指導にも力をいれている。自己のボーカル・ハウスの他に、昭和音楽大学の講師を努める。2001年「Two For The Road」、2009年「A Time For Love」をリリース。
再び、日本各地でのライブ活動を始動。

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

